バンコク日本人学校でハーフ(二重国籍)はいじめられるか?


バンコク日本人学校でハーフの子がいじめられるか心配だ
という声を聞いたことがあります。

結論からお伝えすると
「ハーフが原因でいじめられることは無い」です。

※大変申し訳ございません。
言い切ってしまいましたが、
ハーフが原因でいじめられたという事例の報告はありませんが、
無いとは断言できませんので訂正させていただきます。


バンコク日本人学校は転出入が多い学校のため、
日本より友達関係が固定化することが少ないそうです。


それとタイにある学校ということで、
子供たちも普段から外国の人を頻繁に目にしているので、
ハーフの子に違和感をもつことはないとのことです。


日本だと外国人の子を見かけることはほとんど無いので、
ハーフの子は目だってしまっていじめのターゲットになるのかもしれませんが、
それがタイではないということみたいです。


もし、いじめがあるとするなら、
それはハーフだからという理由ではなく、
もっと別なところに理由があるのかもしれません。


バンコク日本人学校は外国人と日本人のハーフの子が
ハーフが理由でいじめられることは無いということなので
安心しても良いと思います。

※現時点でハーフに対するいじめがあるとの報告はありますが、
 詳しい内容はわかりません。
 またいじめの原因が「ハーフである」ことであるか確定しておりません。
 

≪追記≫

YAHOO知恵袋にこのような情報がありました。

========YAHOOから転用==============

私、TJAS(タイ・バンコクにある日本人学校)に通ってる中2の女子です。

この学校は何故かハーフをいじめる人が多いです。
でも、いじめと言ってもタイと日本のハーフの人だけにいじめます。

私もタイと日本のハーフです。

私は小学一年生からずっといじめられてました。
でも、日本の学校と比べたらたいしたことじゃないと思います。

いじめは、
「無視、悪口(目の前でも言うし裏でも言う)、
嫌な噂をばら撒く、睨まれる、ものを蹴る」などです。

でも、これは全然です。

私の友達の方がいじめられていました。

私の親友。その子もタイと日本のハーフ。

その子も小1からでした。
小1、2は無視とかでしたが、
小3になったら先生にもいじめられていました。

その話を聞いて私も涙が止まりませんでした。

その子は8年間も我慢をしていました。

私達以外にもいじめられている人が沢山います。

私の幼稚園の同級生の子2人、1人は精神的に限界でした。
なのでタイの学校に行ってしまいました。
もう1人は不登校です。
これ以上仲良い子を無くしたくないです。

差別ですよね?
ただタイの血が流れてるだけで嫌うとか。
信じられないです。
正直、私もそろそろ限界ですが。
私は負けません。絶対に見返します。2016/11/9


======YAHOOから転用============

2016年に書かれたものらしいです。

いじめが本当にあったかどうかを
書かれた文章だけを信じて判断することはできません。
この文章だけでは判断が不可能です。

原因がハーフであることのみかもこの文だけでは判断が難しいです。
ハーフではなく違うことが原因である可能性もあります。

2016年当時の情報をご存知の方はコメントにお願いします。

15 件のコメント:

  1. ハーフに対するいじめはあります。文章だけでは分からないって書いてありますがならハーフがいじめられない根拠はなんでしょうか?笑笑

    返信削除
    返信
    1. マジそれわかりますわー

      削除
    2. コメントありがとうございます。

      確かに「ない」とは断言できませんので内容を訂正しておきます。

      ハーフに対するいじめがあるのは存じています。
      ハーフが原因かどうかは不明なので、
      何か事例がありましたらコメントにてよろしくお願いします。

      削除
  2. コメントありがとうございます。

    ハーフがいじめられることも
    いじめられないこともあるようです。

    「ハーフが理由」でいじめられることは今のところ情報がありません。

    何か情報があれば具体的にお知らせいただき、
    ぜひ共有していきましょう。

    返信削除
    返信
    1. ママ友情報だけを便りにするやつ乙

      削除
  3. 上のコメントした人とはまた別の人です。
    まず、ハーフが理由でいじめられる情報が来ていないとか言ってますけどこんな狭い界隈のママ友がようわからん情報をごちゃごちゃ言ってるくらいで何がわかるんすか?ママ友情報とかこんな狭い情報で共有なんて無駄なことしてるの最高ですね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      情報を共有することでお役に立てる場面もあるかもしれません。
      何かありましたら引き続きご意見よろしくお願いします。

      削除
    2. 確かにそうですよね!役に立つ事があるかも知れないけど誰もコメントしてない時点で多分ママ友しか見てないですよねー。するのはいいと思いますけどあんまりママ友ばっかり信じて嘘を書かないようにしてくださいね。実際このハーフが理由でいじめられないってのは生徒から見ればそんなことないですからね。そのいじめられてるハーフの気持ちにもなってかいて欲しいと思いました。実際のところはいじめられるというよりは悪口を少し言われるなどが多いですね。

      削除
    3. コメントありがとうございます。

      嘘は無いように気を付けておりますが、
      何か不適切な箇所がありましたら
      ご指摘いただけると助かります!

      今回は「ない」と言い切った部分は
      偏った意見だと判断し、訂正させていただきました。

      ハーフという理由だけで理不尽にいじめられない学校であってほしいです。

      削除
  4. 昨年まで子供が日本人学校にお世話になっていました。
    クラスで3年間同じ子(ハーフ)一緒でしたし、コンドにもタイハーフ2組と中国人とのハーフがいました。
    コンドでネットで覚えた使ってはいけないタイ語を、ハーフの子に言ったりする子もいました(親が教えてるらしい。。。)が、総じていじめは少ないように感じました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そして貴重なご意見ありがとうございます。

      比較的外国籍の方に慣れている学校だということや、
      転校・転入が多いのもいじめが少ない原因かもしれませんね。

      削除
  5. こんにちは。自分はタイと日本のハーフの者です。
    小1からTJASに滞在しておりますが、私がハーフと言うことをみな理解しておりながらも、いじめ・無視などはありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 貴重なご意見ありがとうございます。私もバンコク日本人学校ではハーフが理由によるいじめは少ないのではないかと考えています。これから入学される方への安心材料になるかと思います。ありがとうございます。

      削除
  6. 息子がハーフで転入して1年半ほど経ちましたが、本人へのいじめはありません。日本人含め他でいじめがあるという話も聞きません。今後どうかは分かりませんが、生徒の入れ替わりが速いので、日本よりはいじめが起こる機会は少ないのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。子供たちが転出入に慣れていることや外国籍児童が日本以上に多いことなども影響し、いじめは少ないと思います。これからもいじめの少ない学校であってほしいです。

      削除