バンコク日本人学校のスクールバス代金について


バンコク日本人学校のバスはモントリー社に依頼


バンコク日本人学校では、
日本人学校のバスを使用しているわけではなく、
外部の会社であるモントリー社にバスを依頼しています。


そのためか、バス費用がかなり高額となります。

実際のバス代金は、子供たちの代金と、
授業参観や運動会のときの保護者代金とに分かれます。

バンコク日本人学校の子供たちのバス代金


バンコク日本人学校の子供たちが乗車するモントリー社のバス代金は、
1か月に8500Bとの情報があります。


月曜日から金曜日まで週5回のり、
ひと月では、約22回程度乗ることになります。


8500÷22=386  1往復あたり386Bです。
片道だと193B程度となります。

参考までにバンコクの日本人居住区から空港まで
タクシーを利用すると、
高速を利用しなければその程度の金額がかかります。

保護者がモントリーバスを利用する場合


保護者が授業参観、または運動会などで
モントリーバス社を利用する場合は、
1名往復320Bとなります。

片道160Bの計算となります。

バンコクの日本人居住区からタクシーに乗って
バンコク日本人学校へ向かった場合、
おおむね120B程度はかかるでしょうから、
そこまで高いとは言えません。

モントリーは外部の会社のため、
バス代金は変更があるかもしれません。

現在のバス代金について
何かくわしい情報をお持ちの方はコメント欄にお願いします。


追記:2019年4月からバス料金に改定があるそうです。

往復318B/日 片道286B/日

日頃使わない方で一時的に利用する場合

往復477B/日 片道429B/日

土曜は割増 +67B/日


もし再び料金改定があり、新しい価格をご存知の方はコメント欄にお願いします。

おすすめ記事
バンコク日本人学校に通学するのに便利な地域

2 件のコメント:

  1. バス代が高い理由としては、日本人学校は、多少なりとも契約の上でキックバックがあるのかと思うのですが、どうなんでしょうか?
    タイなので、普通に契約する上であるかと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。タイとは言え、教育機関は公平さが求められ厳しい理事会などの監査もあるかと思うので、キックバックは恐らく無いかと思われます。高い理由としては、独占状態によって価格競争が無いことや、必ず1台にタイ人2名という固定的な人件費が必要なこと(憶測ですが給与2万B以上×2名/月※大手なので給与が高いと思われる)などがあるかと思いますが、それにしても高いと感じます・・・。

    返信削除