Twitter上でバンコク日本人学校の新型コロナ禍における
子供、保護者への対応に関して不満の声続出、大炎上中となっています。
Twitterのハッシュタグは
#バンコク日本人学校のワクチン接種一時帰国時の対応の改善を希望
Twitter上では様々な苦情が飛び交っている状況です。
詳しいことはTwitterでハッシュタグを検索して直接見てください。
#バンコク日本人学校
でも検索してみてください。
大まかな内容は下記の通りです。
日本への一時帰国をする子は
体験入学をするか、退学手続きをするかの二択しか選択肢が無い。
日本にいる間は、バンコク日本人学校のオンライン授業を
受けることはできない。帰国する際はタブレットは返却しろ
体験入学すれば出席扱いにするが、
それ以外は欠席扱い。
ワクチン接種なら出席停止を認める。
体験入学しないならワクチン接種した方がが出席上は有利になる。
すなわち、ワクチン接種を暗に勧める規定。
そのような規定をHPで無機質、無慈悲に発表したことが原因となっているようです。
今回はワクチン接種のために一時帰国する家族もいます。
家族の命に係わることだから仕方がないと思います。
一時帰国で14日間の隔離後にわざわざ体験入学の手続きをするのは大変です。
日本の学校に通えても数日ではないでしょうか。
それにも関わらずバンコク日本人学校のオンライン授業は受けられない。
しかし学費は満額で払いなさい。
という規定は保護者の強い反感を生むのは当然の結果だと思います。
※とある学年では、保護者が問い合わせたところ、日本からでもMeetの参加は可能だと言われたそうです。
担任によって判断が変わるみたいで、学校全体の意思決定が末端に伝わっていないみたいです。
ただし、日本でMeetに参加しても欠席扱いみたいです。なぜかわかりません。
わたしのママ友の中で帰国する友達はいませんが、
学校側の対応に不満を感じているみたいです。
保護者の不満の声をうけてバンコク日本人学校側からの対応がどうなるか。
バンコク日本人学校情報局では今後も状況を見守ってアップしていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿